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幸福の科学 主エル・カンターレ・大川隆法総裁の一転語


幸福の科学 主エル・カンターレ・大川隆法総裁のメッセージ

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Author: neco
いろいろあったけど、幸福の科学の教えで、人生の悩みや逆境を乗り越えてきました。大川隆法先生の魂に響くスピリチュアルな光のメッセージをちょっとでも紹介できれば嬉しいです♪  ※本blogは、一信者による私設のものであり、幸福の科学、並びに幸福の科学出版(株)とは関係ございません。

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    真人の悟り 
     無我の悟りが、
     真人への目覚めとなる。
     欲をつつしみ、
     執われを捨て、
     感謝に生きよ。

     《参考文献》『無我なる愛』(大川隆法著、宗教法人幸福の科学刊)』(大川隆法著、宗教法人 幸福の科学刊)
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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    苦しみの原因は「欲望の瀑流」 
     苦しみの原因は「欲望の瀑流」にあります。
     欲望の奔流の中で、この世的に生きやすい自分を求めていることが、苦しみをつくっているのです。

     《参考文献》『仏陀の証明』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    苦しみの根幹は無常なるものへの執着 
     「諸行無常」は、森羅万象の法則です。
     しかし、「無常」自体が苦しみなのではなく、「無常なるもの」を「無常ならざるもの」(永遠のもの)と思って執着していることが苦しみの根幹なのです。

     《参考文献》『仏陀の証明』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    苦しみの原因の大半は見栄 
     苦しみの原因の大半は、「見栄」「他人からよく見られたい」思いです。
     自分の幸福を、他人に求める心です。

     《参考文献》『神理学要論』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    苦悩の原因は必ず自分にある 
     苦悩は偶然には現れてきません。
     いかなる苦悩であっても、その原因は自分にあるのです。
     これが、「縁起の理法」(原因・結果の法則)の立場です。

     《参考文献》『新・幸福の科学入門』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    心の中の宇宙 
     無我という手法、仏教的無執着の方法により、深い深い心の内へ、仏の心へと入っていくことができます。
     その時、宇宙と一体となることができるのです。

     《参考文献》『大悟の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    平安の境地 
     欲望を去る中にこそ、平安の境地があります。
     そのためには、実相世界の眼でもって、自分自身を見つめることです。
     それによって、欲望の炎を鎮めていくことができます。

     《参考文献》『仏陀の証明』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    無執着の境地 
     心の安らぎは、執着を取り去ったときに現れます。
     無執着の境地にこそ、幸福感がほとばしり出てくるのです。
     釈迦の悟りは、ここにあります。

     《参考文献》『釈迦の本心』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    天上界の目から見た快楽 
     天上界の目から見たら、自分が喜びや楽しみ、快楽だと思っていたものが、実際は苦なのだということを知らなければなりません。

     《参考文献》『悟りの挑戦(上巻)』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    柔和な姿こそ、尊い 
     貪りの毒がいかに悪いか、それは、柔和な姿というものを害するからだ。
     柔和な姿はそれ自体で尊い。
     柔和な顔、柔和な言葉、柔和な物腰、それ自体が尊い。
     それ自体が仏の姿そのものである。

     《参考文献》『仏陀再誕』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    修行者の姿 
     何年も修行をしたという人が、ごく普通のやわらかい感じだったならば本物です。
     ところが、奇妙きてれつで、人を射ぬくような眼差しや言動をするようであれば、少しおかしいのです。

     《参考文献》『仏陀の証明』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    心の統御 
     自分の心を完全に統御しえたとき、その人は最も仏に側近き人物なのです。

     《参考文献》『幸福の原点』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    謙虚さは神の属性のひとつ 
     謙虚さも神の属性のひとつです。
     神というのは大いなる慎ましやかさの中にあります。
     神は衒いません。神は驕りません。

     《参考文献》『大川隆法霊言全集第25巻』(大川隆法著、宗教法人幸福の科学刊)第25巻』

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    謙虚さの根底には感謝がある 
     謙虚さは、他の多くの人々から愛を受けて、今の自分があることへの感謝から生まれてくるのです。

     《参考文献》『仏陀の証明』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    理想の大きさと謙虚さ 
     真なる謙虚さは、理想の大きさから生まれてくるのです。
     その人の理想が大きければ、大きいほど、現状では慢心していられなくなるのです。

     《参考文献》『信仰と情熱』(大川隆法著、土屋書店刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    行雲流水 
     悟りが高まれば高まるほど、謙虚にして、名利にとらわれない、執着を持たない、行雲流水の如き心を持たねばならない。

     《参考文献》『信仰と情熱』(大川隆法著、土屋書店刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    心の主となる 
     自らの心に振り回されてはなりません。
     心の主となることが大事であり、心を主としてはならないのです。

     《参考文献》『大悟の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    「心の王国」 
     他人の物差しや環境によって心揺れることなく、「心の王国」を支配し得た者こそ、悟りたる者です。

     《参考文献》『不動心』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    心の統御と悟り 
     心は、仏の世界、如来菩薩の世界から、地獄界に至るまで、どの世界にも通じる自由性が与えられています。
     その自由性を手中にし、心を見事に統御できる境地が、悟りの特徴です。

     《参考文献》『大悟の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    欲に翻弄されることなかれ 
     欲に翻弄されることなく、欲望から自由になることが「心解脱」という悟りの境地です。

     《参考文献》『大悟の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    心の操縦法 
     幸福になる秘訣は、心の操縦法にあります。
     人間は、自らの心の統御について百パーセントの自由が与えられています。

     《参考文献》『「幸福になれない」症候群』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
    苦を滅する 
     人生の苦しみの原因は、過去の人生、若しくは前世に必ず因があります。
     間違った人生観、生き方、行動を修正し、苦を滅し、幸福な未来の因を築く方法が「八正道」です。

     《参考文献》『悟りの挑戦(上巻)』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
     瞑想の極意 
     瞑想の極意とは、地上にありながら、この身このまま、心は菩薩如来の境地に生きることにあります。

     《参考文献》『瞑想の極意』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    瞑想とは仏神と一体となる行為 
     瞑想とは、外界を遮断し、内なる自己を見つめる行為です。
     瞑想を深めていくと、仏神と対話し、自己が溶け出して仏神と一体となる境地に至ります。

     《参考文献》『大悟の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    瞑想とは 
     瞑想とは、いったん、この世的なるものを遮断し、天上界の波動に自らの心を合わせていく行為です。

     《参考文献》『瞑想の極意』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    悟りの幸福 
     悟りの幸福とは、スピリチュアルな幸福です。
     霊的な幸福とは、仏に近づいていく幸福です。
     霊性が高まり、仏に近づいていく魂の進化こそが、幸福の基なのです。

     《参考文献》『心の挑戦』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    幸福へのTake Off――幸福の科学・大川隆法先生の珠玉の悟り Top
     
     一切は空である。
     この理を知ったならば、苦悩は消え去るしかないのである。

     《参考文献》『無我なる愛』(大川隆法著、宗教法人幸福の科学刊)』(大川隆法著、宗教法人幸福の科学刊)

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    偽我と真我 
     永遠に尽きることのない、悠久の大河である仏のエネルギーがあなた自身なのです。
     その悠久の大河に、羊の皮袋でもって水をすくい、それをくるんだものを自己だと思ってはならない。

     《参考文献》『沈黙の仏陀』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    本来の自己 
     本来の自己なるものは、肉体に宿って、特定の名を持っているあなた自身ではない。
     この自己を否定してこそ、本来の自己なるものが現われてくるのである。

     《参考文献》『沈黙の仏陀』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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    無我は、天上界に還る教え 
     「無我」とは、「己の執着、我執を去らなくては、心の安らぎを得て、天上界に還ることはできない」ということです。

     《参考文献》『繁栄の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊)

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