幸福の科学 主エル・カンターレ・大川隆法総裁の一転語 |
幸福の科学 主エル・カンターレ・大川隆法総裁のメッセージ
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Author: neco
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![]() 自らの退路を断って、決然と前へ進んでゆけ。
一本の剣を持って、自らの道を拓いてゆけ。 それだけの気概と努力がなければ、大いなる運命の開拓はできない。 《参考文献》『光ある時を生きよ』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 様々な誘惑に心揺れているからこそ、悪霊が忍び寄ってくるのです。
何を取り、何を捨てるかということを、日々、己に問うことです。 さすれば、執着など断てるのです。 《参考文献》『信仰と情熱』(大川隆法著、土屋書店刊) ![]() |
![]() 名誉欲やプライドなどは、自分が少々くすぐられて、一時期いい気持ちになるだけの麻薬に過ぎません。
そうしたものが、真の幸福だと思って、執着しているから、苦しむのです。 《参考文献》『信仰と情熱』(大川隆法著、土屋書店刊) ![]() |
![]() 他人からの評価、地位や名誉、肩書き、お金、異性などといったもの一つで、心を揺り動かしてはなりません。
苦しみの原因は、それらへの異常な執着にあります。 苦しみの原因は、外部世界にはなく、自らの間違った心にあるのです。 「心の王国」を支配し、悟りの境地にある人には、いかなる環境においても苦しみなどないのです。 《参考文献》『不動心』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 悩みというものは、かなりの部分が感情的、感性的なものです。
感情に流されず、冷静に考え、第三者の目で客観的に見ることで、解決の糸口が見えて来ます。 ( 《参考文献》『奇跡の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() いかなる人間関係の中にあっても、いかなる環境にあっても、その中においてやらなければならないことは、徹底的に己が心を磨くこと以外にない。
《参考文献》『光ある時を生きよ』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 怒りの炎を治めるためには、平らかな心をつくる修行が必要です。
鏡のような、湖面のような心を築くことが大事です。 そのために、日々、反省行や、瞑想行を行っているのです。 《参考文献》『宗教選択の時代』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 怒りっぽい人は、一般的に言って、教養が不足していることが多いのです。
いろいろと勉強して教養を身につけていくと、段々、心の中に不動心の核ができてきます。 重石のようなものができ、少々批判を受けても、グラグラせずに、グッと抑えられる胆力がついてきます。 《参考文献》『悟りの挑戦(上巻)』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
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![]() 氷山は、様々な波風に対して安定していますが、水面下の部分が大半を占めているために、大陸のようにどっしりとしています。
人生の基礎の部分に大いなる蓄積がある人は、苦しみや挫折にも揺らぐことはないのです。 《参考文献》『不動心』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
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![]() 精神力の中で、いちばん大事なのは、意志の力です。
意志とは、何か志を持ってそれを果たさんとする強い情熱です。 意志力のある人は、障害物を力強くはね上げ、はね飛ばし、すべてのものを押しのけて突き進むことができるようになるのです。 《参考文献》『仕事と愛』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 忍耐の時期を経ていない偉人は、一人もいないのです。
偉大な事業を遺す上で、その理想が簡単に挫けてしまうようなものなのか、それとも強い強い意志を持ってやっているのか、それが必ず試されるのです。 《参考文献》『新・運命の開拓』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 完全主義を求めすぎて、その結果、醜く生きている人があまりにも多いのです。
「一度でも失敗があったら、もう人生は終わりだ」というような、極端から極端へと走るような生き方は、変えていくべきです。 《参考文献》『大悟の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() およそ、この世に生きる者であるならば、様々なる苦悩や悲しみという第一の矢、運命の衝撃を避けることはできない。
しかし、悟りたる者は、第二の矢を受けることはない。 心は、欲望への執着から離れ、何事にも動じることがないからである。 《参考文献》『無我なる愛』(大川隆法著、宗教法人幸福の科学刊) ![]() |
![]() 人が悩むのは、たいていの場合、執着があるからです。
「何を手に入れるか」ではなく、「何を捨てるか」を考えることです。 実は、捨てることによってこそ、本当の幸福が訪れるのです。 《参考文献》『奇跡の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 行き詰まり、にっちもさっちもいかなくなった時、踏みとどまって、もう一度、自分の人生の出発点を確かめてみることです。
人生の出発点――それは裸一貫で生まれた「ゼロからのスタート」であったはずです。 その原点に立つ時、何も失うものはなく、与えられてばかりの真実に気がつくはずです。 《参考文献》『幸福の原点』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 私達は、永遠の生命を有する存在です。
さすれば、この世のわずかな短い人生の中で生起する様々な出来事に、心とらわれてはなりません。 その時にこそ、永遠の生命の自覚を問われているのです。 《参考文献》『信仰と情熱』(大川隆法著、土屋書店刊) ![]() |
![]() 苦しみの原因は「自我我欲」が満たされないことにあります。
この世的なるものにとらわれて、悶え苦しんでいる自我を捨て去ることで、苦しみから解放され、より高次な自分が表れてくるのです。 《参考文献》『神秘の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 私達は、心の中に潜む「不滅の力」に気づかなければならない。
過去、数十年、生きてきて、心の中につくってきた心の汚れ、曇りによって、自らの尊さを忘れ去ってしまっているのです。 《参考文献》『永遠の仏陀』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 悩みの渦中にある人に、悩みの原因を訊いたならば、その原因を言うはずです。
しかし、その原因を取り除かなければ、本当にこころ穏やかにならないかと問うたなら、そうでもないことがわかるはずです。 いかなる環境でも、こころ穏やかに生きることはできるのです。 《参考文献》『人生の王道を語る』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 「一日一生」という言葉は、「悩みの分断」を意味します。
あまり先のことを考え過ぎても、昔のことをうじうじ考え続けても、何の生産性もありません。 今、ここを生きることが、幸福への道です。 《参考文献》『愛の原点』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
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![]() 悩みから抜け出るためには、心の安らぎを取り戻すことが効果的です。
座禅や瞑想を通じて、独り静かに自分自身の心と対面したり、仏法真理の書をひもといて、たまに心に余裕を取り戻すことがとても大切です。 《参考文献》『大悟の法』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 苦悩のときには、焦ったり、極端な動きをしないほうが良いのです。
逆境の時には、つい、失敗を取り戻そうと焦ったり、もがたりして、より一層、失敗を拡大させてしまいがちです。 《参考文献》『不動心』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 人生には、時に大きな試練が襲う時があります。
昔から、人間が大成する条件として、貧乏、失業、左遷、失恋、離婚、病気等が必要だと言われています。 そうした逆境を通り抜けることで、魂に、いぶし銀のような光沢が出てくるのです。 《参考文献》『幸福へのヒント』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 苦悩の渦中にあり、気が動転しているときには、一度、自分から離れ、第三者の視点に立つことも大切です。
すると、台風の如く見えていた苦悩が、「実はささいなことに過ぎなかった」「よくある話だ」「いずれ過ぎ去っていくものだ」ということに気が付くのです。 《参考文献》『不動心』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 「自分には、とても解決できない」と思えたような問題でも、自分が成長したことで、小さな問題に見えることがよくあります。
同様に、未来の成長した自分という視点から、今の問題を見ることで、問題が小さく見え、解決がつくことが往々にしてあります。 《参考文献》『幸福へのヒント』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
![]() 幸福な条件が全て揃っても、不幸の中に生きている人はいます。
逆に、いかに、厳しい環境の中でも、光り輝いて、幸福に生きている人はいます。 蓮は、泥中に美しい華を咲かせます。 そうした中にこそ、真実の悟りの光が出てくるのです。 《参考文献》『信仰のすすめ』(大川隆法著、幸福の科学出版刊) ![]() |
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